メイン>>国鉄車庫>>キハ391特集ページ

キハ391系ガスタービン動車

「変なカタチ・・・」それが子供の頃の素直な第一印象でした・・・

鉄道の図鑑にイラストが載っていて「台車が足らない!」とか「特急(?)なのにクーラーがない!」

なんて思ってたとか、インパクトがありすぎる割にミステリーの多すぎる車両でした。(笑)

下のサムネイルはクリックすると拡大します。


3両で一車両?

中間車両であるM2車

M2車の動力伝達

M2車内部の配置



M2車搭載の

ガスタービンエンジン

ガスタービンの

内部構造

タービン直後の

逆転機構造

ガスタービンのエンジン

全体像



動力伝達の片側に

通常のドライブシャフト

もう片側には試験的に

等速ジョイントを採用

オイルショックもなく

一般車に採用されてたら(笑)

付随台車TR98は「TR系台車」

動力台車DT97は「DT系台車」にあります


inserted by FC2 system