こちらでは動力を持たない附随台車を集めてみました。
TR-11 部材を完全国産化としたイコライザー式台車。TR-23 ペンシルバニア形と呼ばれる軸バネ式台車。製造・保守面でTR11より勝っていた。TR-29 キハ42000(キハ07)に採用。TRと名乗っていますが、一軸駆動の動力台車です。TR-47 43系旧型客車に採用されたウイングバネ式台車 2011TR-50 10系客車などに採用。ユレマクラ部にはコイルスプリングを使用。//(特集ページ) 2018TR-53 オシ17に採用された国鉄には珍しい近畿車輛製シュリーレン台車。 TR-55B 20系寝台客車に使用。TR50を基本構造としてユレマクラ部は空気バネに変更。TR-58 151系・DT-23に対する特急用附随台車。//(特集ページ) New 2023.09.10TR-59 DT-24に対する附随台車。 comingsoon TR-60 オロネ10の台車。TR50に空気枕を装着TR-63C ク5000に使用された台車。初期型にはライニング調整用の穴が複数開けられていた。TR-65 一号御料車(三代目)に使用された。 2011TR-67 初期80系(キハ81系)気動車DT27の付随台車。踏面ブレーキ仕様 comingsoon TR-68 80系気動車(キハ82系)DT31の付随台車。ディスクプレート付車輪仕様 2013TR-69 DT-32の動力台車に対する附随台車版。1台車に4枚のディスクブレーキを搭載。TR-71 TR11をベースとした三軸台車 comingsoon TR-73 マイテ39等旧型客車に使用された三軸ボギー台車。芯皿の構造が長年の疑問でした。TR-98 ガスタービン車キハ391運転台下の台車。ディスクプレート付車輪を装着した振り子台車。TR-103 ED76・77・78の中間台車 TR-104 DD54の一軸中間台車。 comingsoon TR-106 DD51(量産型)の中間台車。 2015TR-107 DE15のラッセル前頭部に使用。 TR-109 ED62の一軸中間台車。 TR-110 DD16のラッセル前頭部に使用。 TR-224 振り子式正式採用の381系の付随台車。 comingsoon |