トップページ 台車の倉庫 TR系台車

             TR系台車

こちらでは動力を持たない附随台車を集めてみました。

TR-11     部材を完全国産化としたイコライザー式台車。

TR-23    ペンシルバニア形と呼ばれる軸バネ式台車。製造・保守面でTR11より勝っていた。

TR-29    キハ42000(キハ07)に採用。TRと名乗っていますが、一軸駆動の動力台車です。

TR-47    43系旧型客車に採用されたウイングバネ式台車 2011

TR-50    10系客車などに採用。ユレマクラ部にはコイルスプリングを使用。//(特集ページ) 2018

TR-53    オシ17に採用された国鉄には珍しい近畿車輛製シュリーレン台車。 

TR-55B   20系寝台客車に使用。TR50を基本構造としてユレマクラ部は空気バネに変更。

TR-58    151系・DT-23に対する特急用附随台車。//(特集ページ) New 2023.09.10

TR-59    DT-24に対する附随台車。 comingsoon

TR-60    オロネ10の台車。TR50に空気枕を装着

TR-63C   ク5000に使用された台車。初期型にはライニング調整用の穴が複数開けられていた。

TR-65   一号御料車(三代目)に使用された。 2011

TR-67    初期80系(キハ81系)気動車DT27の付随台車。踏面ブレーキ仕様 comingsoon

TR-68   80系気動車(キハ82系)DT31の付随台車。ディスクプレート付車輪仕様 2013

TR-69    DT-32の動力台車に対する附随台車版。1台車に4枚のディスクブレーキを搭載。

TR-71    TR11をベースとした三軸台車 comingsoon

TR-73   マイテ39等旧型客車に使用された三軸ボギー台車。芯皿の構造が長年の疑問でした。

TR-98   ガスタービン車キハ391運転台下の台車。ディスクプレート付車輪を装着した振り子台車。

TR-103   ED76・77・78の中間台車

TR-104   DD54の一軸中間台車。 comingsoon

TR-106  DD51(量産型)の中間台車。  2015

TR-107   DE15のラッセル前頭部に使用。

TR-109   ED62の一軸中間台車。

TR-110   DD16のラッセル前頭部に使用。

TR-224   振り子式正式採用の381系の付随台車。 comingsoon

(そのままでも20秒で自動更新します)

保存

保存

保存

inserted by FC2 system