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デナ121・21形

1928年、鞍馬電気鉄道が宝ヶ池駅 - 市原駅開業時に新造(日本車輌製)されたのがデナ121形

鞍馬線は山間部を走行するため発電ブレーキが実装され、当初2個モーターでしたが翌年125・126新造時に全形式4モーターとなりました。


1800形 50パーミル? comingsoon D-15台車
とある駅に停車?
2014.10
50パーミル?
 
台車D-15は
「私鉄系台車」にあります
comingsoon
デナ21・登場時塗色
2014.10
 
登場時の車内
初代デナ21・夜

翌年、ほぼ同様の設計で比較的平坦路線の叡山線用に2モーター仕様で投入されたのがデナ21。こちらは臨時的に鞍馬線に入る事を念頭に

当初は砂箱が設定されていました。(その名残に軸箱片側の空間が異様に広く空いています)

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