台車の構造
台車には可動部分は多くあるものの、その動きというのは微細なものばかりで
一般的には停車時に動かない台車を見られるくらい。
そんな台車の動きをムービーにしてみました。
台車以外でも掲載していく予定です。
(PCのグラボによっては動きがカクカクするかもしれません)
ユレマクラ装置
TR-29台車のものですが基本的な構造は
これが一番シンプルで分かりやすいかと・・・
(この機構が省略されているのがご存知ボルスタレス台車ですね)
ブレーキ機構
同じくシンプルなTR-29からブレーキ装置を抜粋してCG動画にしてみました。
動作を大きくするため、車輪・ライニングを摩耗状態、クリアランス調整も全く
行われていないという設定にしております。
EF58 可変式スノープロウ
連結器下のスペースが充分でないために、連結時に相手車両に干渉しないよう
スノープロウの角度を可変式とするものを搭載した車両がありました。
旧型客車の空気ブレーキ
旧型客車とありますが、電車でも広く使われていた標準的な制動装置の動きを
ムービー化してみました。(超短編!) 11.4.21
ブレーキ機構 2
サンプルは御料車に使用されたTR-65台車ですが
ごく一般的な両抱き式のブレーキ動作です。(またまた超短編!) 11.7.10