Shade いろいろ考察 

私のCG作成は「Shade」というアプリを使用してますが、
作成中に思いついた事や方法などをポチポチ載せて行こうかと・・・
(鉄道CGという、かなり狭〜い分野でしょうけどね)

ライト(前照灯)の反射


以前から鉄道CGをレンダリングしてますが、最近ライト(前照灯)の反射がなんとなく不自然に感じてきました。

点灯させた状態でなら問題は無いのですが、消灯時は反射板に景色が映り込むので、

私のCGの様な背景が貧弱なCGの反射板は特に違和感が出てきます。

でも反射板に映り込ませるためだけに前方に大きな背景画像を置いてレンダリングするのも負荷が掛かりそうなので

モデリングする傍らいろいろ実験をしてみました。

2011.8改訂・改訂部分が表示されていない場合、ブラウザー内で更新、またはキャッシュのクリアをお願いします。

手すり

鉄道モデリングで殆ど出てくる「手すり」

コの字状の形状なので、普通に自由曲面で作成するわけですが、いちばん目立つ車両の顔に必ずと言ってもいいほど

登場するアイテムなので、ちょっと一手間ですけど少しだけリアル感に貢献できる(?)・・・でしょうか・・・

車体の反射

最近、特に注意して設定しているパラメーターが車体表面の反射や凹凸。

明るい色の車体はさほど気にせず、窓ガラスに映る背景だけ気をつけていればそこそこの出来上がりになってましたが、

左の様な濃色系や夜間の車体は特にボディーの反射や映り込みの有無でかなり質感が左右されると思う様になりました。

電球の色って?

たまに前照灯を点灯させてレンダリングをすることもありますが。この電球が放つ光の色は結局何色がいいのだろう??

・・・なんて思う事があって、結局は適当に薄い黄色っぽいものにして点灯させるのですけど

自分なりの決めごとがなかったので、備忘録ということで残しておこうと思います。 11.05.31

パスリプリケーター?

Shade13より搭載された機能・パスリプリケーター

鉄道CGでも何かと使えそうな便利な機能なので

こちらも備忘録ということで残しておこうと思います。(説明画像が多いのでご了承下さい) 12.12.05

inserted by FC2 system